社会人入学生募集
飯田コアカレッジでは社会人入学生を募集します。
毎年多くの方が社会人学生としてリスキリングに挑戦し、専門的分野への再就職等、希望を叶えています。
1.公共職業訓練 長期高度人材育成コース
「IT人材養成科」
対象者
- 概ね55歳未満で、高等学校を卒業 (応募時点で卒業後1年以上経過していない就労未経験者を除く) 又は高等学校卒業程度認定試験に合格している方
- 不安定就労期間の長い方で、ハローワークに求職登録をして、訓練受講斡旋を受けて正社員就職を目指す方
2年間の訓練により国家資格等を取得し、正社員就職を目指すハロートレーニング (公共職業訓練) です。
入学金・授業料2年間免除(条件あり)
さらに、条件を満たせば入学から卒業までの2年間、雇用保険手当を受給できます。
過去5年間で20名の方がこの制度を利用して入学しています。
訓練内容
当校の「ITスペシャリスト学科」と同一のカリキュラムです。プログラミングを中心に、ITエンジニアとして活躍するための知識・技術を学びます。
一般学生と一緒に2年間学び卒業するとともに、国家資格である「基本情報技術者試験」合格や多くの資格取得に加え、IT技能等を身に付け、正社員としての就労を目指します。
※当募集制度は、ハローワークおよび飯田技術専門校との連携によりおこないます。
※本訓練は、国との協議が整うことと来年度の予算成立が実施の要件です。訓練内容(定員、募集開始予定日等)が変更になる可能性があることを予めご承知ください。
オープンキャンパスにご参加ください。
- オープンキャンパスに参加できない場合は、個別相談も受け付けています。お気軽にお電話ください。(TEL 0265-22-5111)
2.「教育訓練給付金」「教育訓練支援給付金」を活用した
リスキリング
飯田コアカレッジの2学科「ITスペシャリスト学科」「ITビジネス学科」はともに、「専門実践教育訓練給付金」の支給対象となる厚生労働大臣指定講座です。制度の概要
働く方々の主体的な能力開発やキャリア形成を支援し、雇用の安定と就職の促進を図ることを目的として、厚生労働大臣が指定する教育訓練を修了した際に、受講費用の一部が支給される制度です。
- 入学金・授業料・必須の教材費等(教育充実費は対象外)の50%(年間上限40万円)が訓練受講中6か月ごとに支給されます。
- 資格取得等をし、かつ訓練修了後1年以内に雇用保険の被保険者として雇用された場合は、受講費用の20%(年間上限16万円)が追加で支給されます。
- なお、失業状態にある方が初めて専門実践教育訓練(通信制、夜間制を除く)を受講する場合、受講開始時に45歳未満であるなど一定の要件を満たせば、別途、受講中の生活を支援する「教育訓練支援給付金」が支給されます。(詳細はハローワークにお問合せください)
※ハローワークによる訓練前キャリアコンサルティングを受ける必要があります。詳細は最寄りのハローワークでご確認ください。
厚生労働省教育訓練給付制度はこちら
専門実践教育訓練給付金リーフレット(厚生労働省)はこちら
対象者
- 雇用保険の被保険者、または被保険者でなくなってから1年以内の方
- 講座の受講開始日(入学日)までに通算して2年以上の雇用保険の被保険者期間を有している方(教育訓練給付金を受給されたことがある方は雇用保険の被保険者期間が通算で10年以上必要)
指定講座(対象学科)
- ITスペシャリスト学科
- ITビジネス学科
まずはオープンキャンパスにご参加ください。
- 個別相談を随時受け付けています。お気軽にお電話ください。(TEL 0265-22-5111)