ITビジネス学科
ビジネスパーソンを育成する
基本情報技術者試験(国家資格)/情報検定 情報システム試験/情報検定 情報デザイン試験/Microsoft Office Specialist試験/ビジネス能力検定 ジョブパス(B検)/CAD利用技術者試験/QC検定/リテールマーケティング(販売士)検定/日商簿記検定/日商電子会計実務検定/秘書技能検定/介護職員初任者研修課程
情報処理技術者/一般事務/オペレータ/企業内OA・情報化担当など
コンピュータを自由自在に使う、ビジネスのエキスパートになる
ITビジネス学科では、総合的な事務処理能力をもった人材育成をしています。マイクロソフト社の統合ビジネスソフトOfficeを使い、業務の効率化を図るための高い情報管理能力が身につきます。簿記や販売士の充実したカリキュラムの加え、ビジネス能力、秘書技能などを習得することで入社後すぐに頼られる人材になれるはずです。
令和5年度よりIT医療事務学科の募集を停止します。
令和6年度よりITビジネス学科と統合しますが、医療・福祉の科目を選択して履修できます。
授業科目 CLASS SUBJECT
1年次
Microsoft Officeの基本操作に加え、簿記や販売士など実務の知識と技能をの習得を目指します。
■授業科目
- ITパスポート
- 販売士(リテールマーケティング)
- Office基礎(Word・Excel・PowerPoint)
- 電卓
- 簿記基礎(日商簿記3級対策)
- 観光 ホスピタリティ概論
- 秘書検定
- 3次元CAD
2年次
AccessやExcel VBAを活用した業務の効率化など地域のDX化に貢献できるスキルの習得と地元の観光資源について理解を深めます。
■授業科目
- Office応用(Word・Excel・Access)
- Excel VBA
- 簿記応用(日商簿記2級対策)
- 造形入門
- eコマース入門
- QC(品質管理)検定対策
- デザイン・DTP基礎・演習
- 介護職員初任者研修
ITビジネス学科の特徴
-
1
日商簿記
企業における会計の流れおよび簿記の基礎から日商簿記検定3級、2級および電子会計実務検定3級合格を目指します。
-
2
QC(品質管理)検定対策
組織での業務推進において、品質管理を含めて企業活動の基本常識を理解し、管理・改善活動を実践できるスキルを身につけます。
-
3
観光・ホスピタリティ概論
来たる新交通時代を見据え、ITの知識を学習しながら、ツーリズムをキーワードにセミナーやフィールドワークを実践します。おもてなしやマナー技能を習得します。
ITビジネス学科の「探究学習」
探究学習とは、学生自らが課題を設定し、解決に向けて情報を収集・整理・分析したり、周囲の方と意見交換・協働しながら進めていく学習活動のことです。ITビジネス学科では、地域の活性化や特産品のアンテナショップに取り組んでいます
先輩の声
丁寧で親身な指導で、希望する地元企業に就職できた
私は地元の企業に就職したいと考えていたので、飯田コアカレッジが地元就職に有利だということを聞いて入学することを決めました。
先生方の指導が丁寧で、パソコンの操作やビジネスマナーを身に付けることができ、様々な検定に合格することができました。
また、就職活動でもとても親身になって相談に乗ってくださり、希望していた地元の企業に就職することができました。
会社ではほとんどの業務でパソコンを使用するので、学校で学んできたコンピュータの知識が役に立っています。新しく学ぶことの中にも学校で学んできたことと共通しているところも多くあり、学校での経験が活かされていると感じます。